COLUMN

第397回 カウントダウン

 はやぶさ2号打ち上げのカウントダウンを中継で観てて思い出しました。

あっ! 俺のも間もなく400回だ!!

と。そう、この連載もあと3回で400回を迎えるのです! なんとなく始めたこのコラム(声優の某氏には「監督のブログ」と言われてしまいましたがブログのつもりで書いていません(汗))ですが、何しろひたすら回数を重ねました。400回ですよ、400回! 思えば最初、アニメ様(小黒祐一郎さん)より、

隔週(1週おき)とかって手もあるけど、そーすると必ず落とす(休載する)癖がつくよ。だから、どーしても書けない時は「今週は忙しくて書けませんでした!」のイラスト載せてでも毎週やった方がいい!

と言われ「まあ、そんなもんかな〜」程度でお引き受けして以来、1回も落とさずにもう8年近く。諸事情で次の日更新になった事はあっても、祝日(WEBアニスタの更新自体お休み)を除き毎週更新して400回。今までのアニメ人生で大した成果を上げてない俺ですが、この連載だけは自分で自分を褒めてやりたいです。
 「そもそも偉そうにアニメ語れるほどの実績のない板垣の連載なんて誰が読むんですか?」と始める前は思ったし、そんな話もアニメ様にしたんです。が、いろいろ考えるうちに、

天才ではない凡庸なアニメ人の目線から見た
業界四方山話なら書けるかも〜

などと思い、さらに

なるべくその時思った事を素直に書く!
それくらいしか自分ができるサービスはない!

とも。だからたまに不適切な表現でお叱りを受けたり「不愉快な思いをした方」に直接謝罪した事もありましたが、とにかく「素直」であろうとした結果です。あと、それらからくる誤解も多くあったようですが、それらはいちいち訂正したりしませんでしたし、これからもするつもりはありません。これは作るフィルムの上でも言える事ですが、

伝えたい事柄を相手が意図どおりに受け取ってくれないのは、自分の表現力が稚拙だからであって、その下手な表現力で言い訳をしたところで泥沼になるだけ!

だし、「誤解」はあくまで「誤った理解」。真実ではないのだからいずれ解ける、が俺の持論(?)ですから。
 ここまで言ったら分かるように

板垣は嘘をついたり、遠回しに何かを暗喩するような表現はできません!
よって、ある一言を取り上げて深読みしたところで無駄です。悪口なら悪口と分かるようにハッキリしか書けない人間ですから、自分!

 それらをご承知の上、これからもお付き合いくださると嬉しい限りです。まあ、何はともあれ

 ちなみにツイッターには今のところ興味ありません。たまに「ツイッターとかやらないんですか?」と訊かれるのですが、眼中にありません。