COLUMN

030 PV「古の女神と宝石の射手」の川野達朗の作画(2014年9月11日)

 YouTubeにパズルゲーム「古の女神と宝石の射手」のPVがアップされている。トークイベント「第87回アニメスタイルイベント りょーちもの作画話デジタル話」でも、このPVが話題になった。PVの映像を抜粋し再構成したCMがTVでも流れているので、それを目にした読者も多いだろう。
 このPVの監督は山下清悟で、キャラクターデザイン・作画監督は川野達朗だそうだ。川野さんは全カットの原画も描いている。山下さんの演出にも見るべきところが多いが、今回は川野さんの作画について触れたい。

「古の女神と宝石の射手」新プロモーションムービー巧いよね。アクションの構築もいい。少女のシンプルなライン、身体の柔らかさの表現もいい。歩いている足のアップカットの、動かし方が通好みだ。
 川野さんは今年で25歳。原画になってまだ2年半だ。彼は学生時代に『フミコの告白』の制作に参加したことで知られているが、『フミコの告白』については、どこまでが川野さんの仕事で、どこからが石田祐康監督の仕事なのかが分からなかった。
 僕が彼と最初に会ったのは「アニメスタイル005」の『夜桜四重奏 ハナノウタ』のデジタル作画についての取材だった。まだ若いのに、作画に対する考え方がしっかりしており、印象に残った。川野さんの仕事について知りたいと思っていたところに、このPVが登場したというわけだ。
 ゴリゴリにリアルな作画を志向しているのかと思っていたけど、そうでもない。むしろこのPVの作画は軽やかですらある。観やすいものに仕上がっているのは、センスがいいからでもあるだろう。過去作品の優れたアクション作画のエッセンスを取り入れているように見受けられるが、そうだったとしても、この作品にとっての疵ではないだろう。
 こうして、若手アニメーターのまとまった仕事が観られるのは嬉しい。

■商品リンク(Amazon)
アニメスタイル005
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896105761/style0b-22/ref=nosim

■INFORMATION
[新刊情報]
「宇宙戦艦ヤマト2199 結城信輝 原画集」発売中!!
http://animestyle.jp/news/2014/09/09/7816/

[アニメスタイル ONLINE SHOP]
「宇宙戦艦ヤマト2199 結城信輝 原画集」注文受付中。他にも「少女革命ウテナ画集 The hard core of UTENA」、
『カードキャプターさくら』資料集、「月刊アニメスタイル」など、アニメスタイル関連書籍を販売中です。
http://animestyle.jp/shop/

[アニメスタイル・イベント]
2014年9月14日(日)
トークイベント「第89回アニメスタイルイベント 原口正宏アニメ講義vol.2
商業アニメを作り上げてきた4大河とその支流たち」
http://animestyle.jp/2014/08/25/7646/

2014年9月15日(月・祝)
アニメスタイル販売会PART2
http://animestyle.jp/news/2014/08/28/7702/

2014年9月28日(日)
トークイベント「第90回アニメスタイルイベント
1300日の記録特別編 ここまで調べた『この世界の片隅に』4」
http://animestyle.jp/2014/08/26/7661/