COLUMN

第374回 コンテって、ライド(憑依)?

現在、『劇場版カードファイト!! ヴァンガード』
(2014年9月13日ロードショー)の監督やってます!

で、コンテ切ってて(総600ページほど)ふと「コンテ作業ってライド(憑依)っぽい」と思いました。「ライド」っていうのは『ヴァンガード』でファイターがユニット(カードに描かれたキャラクター)に憑依する事。そう、「憑依」です。今までもいろいろコンテについては書いてきましたが、まだまだ本当に

コンテって深い!!

らしく、1本切るたびに考えさせられるのです。それこそ、以前も「コンテは誰かから教わるものじゃない!」や「映像にルールはない!」的な内容の「コンテ描き方講座」をやってきましたが、それらに対して周りの先輩方から「何をバカな!」「板垣は何も分かってない!」的なお説教・ご批判は多々ありました。が、それら有り難いお説教やご批判をよそにもうひとつ重ねてさらに怒らせたいと思います! それは

という事です。最近俺は周りの後輩や同輩らに

アニメのコンテは「ライド(憑依)」だっ!

て言ってます。つまり……