COLUMN

第350回 あけまして——お、350回だ!

で、年賀状です〜!

 ま、特に「350回」用の話題も考えてないので年末放り投げっぱなしの『戦勇。』第2期OPの話の続き。

C-4

手紙の封を開けるとアルバのキメ写真。本編では手配書。今さらですが2期OPも「アルバ主観の『戦勇。』!」というコンセプトです。それに加えて今回は

原作で描かれていないコマとコマ、シーンとシーンの間を描く——もちろん「アルバ主観の物語」的に!

と。以降、それを念頭において観るとさらに楽しんでいただけるかと。

C-5

フォイフォイの足元からINしてPAN UPで爽やかな笑み。もちろん見えてない向こう側の左半分は目が「3」で腕は包帯巻いてます。奥で飛び起きるアレスは位置とサイズが難しかったのを覚えてます。

C-6、7

ハンバーガーショップでミーちゃんと仲良くシーン。微笑ましく。

C-8、9

「執事長は人気あるし、本編では出ないけど特典で出るのでOPに出してよいですよ」とヤマカン(山本監督)さん。カナリヤがいなくなった鳥カゴを見るキャラがほしかったので出しちゃいました。

C-10、12

「カレーはドロドロ派〜」が大好きな台詞だったので作ったシーン。旅の途中の一幕な感じ。原画はOrdetの松嶌舞夢君。ヒメちゃんがかきまぜてるのはドロドロカレーのはず!

C-12、13

カレーを食うロスから場所を移って初代ルキメデスへ。ボール(?)に乗ってるんですが「まるで馬車の荷台に揺られるふうに」と。石壁に落ちる初代ルキメデスの影が羽になって散るのは、実はコンテにない原画マン(ここも松嶌君)のアドリブ。カッコよかったのでいただきました! コンテではただカナリヤが飛び立ってOUTするだけでした。

C-14

「ダッシュで駆ける鮫島」! 実は曲を聴いて瞬時に思いついたカットだったりします! 鮫島大好きなので。

 というわけで、次回へ。