EVENT

第77回 アニメスタイルイベント
1300日の記録特別編 ここまで調べた『この世界の片隅に』

 12月のアニメスタイルイベントは、現在制作中の劇場アニメを取り上げる。弊誌のコラムで既報のとおり、現在、片渕須直監督は次回作『この世界の片隅に』の準備中だ。原作はこうの史代の傑作マンガ。戦前・戦中を舞台とした、この作品をアニメ化するため、スタッフがいかなる取り組みをしているのか、その一端を明らかにしていただく。題して「1300日の記録特別編 ここまで調べた『この世界の片隅に』」。12月23日(月・祝)19時より、場所は新宿ロフトプラスワン。
 出演者は、監督の片渕須直、アニメーターの松原秀典を予定。今は消えてしまった呉や広島の街並みをいかに再現し、人々の暮らしの息づかいをどのように甦らせようとしているのか、取材資料とともに語っていだくことになるだろう。なお、トークでは原作の具体的な内容に触れることにならざるを得ない。未読の方は注意されたい。

●関連記事
1300日の記録[片渕須直]

第77回アニメスタイルイベント
1300日の記録 特別編 ここまで調べた『この世界の片隅に』

開催日

2013年12月23日(祝)
開場18時30分 開演19時30分 終演22時00分(予定)

会場

新宿ロフトプラスワン

出演

片渕須直、松原秀典、小黒祐一郎

チケット

ネット予約1000円 当日1500円(共に飲食代別・予約フォームはこちら

■アニメスタイルのトークイベントについて

 会場となる新宿ロフトプラスワンはトークライブができる居酒屋。入場料(今回のイベントではネット予約で800円、当日で1000円)とは別に飲食(最低でもドリンク1杯)をお願いしている。ソフトドリンクもあるので、未成年の方でも大丈夫だ。
 アニメスタイル編集部が開催する一連のトークイベントはクリエイターの方のお話、あるいはファントークが主眼で、非常にシンプルなもの。イベンターによるショーアップされたものではない。出演者のほとんどは人前で喋ることに慣れていないし、進行や構成についても拙いところがあるかもしれない。その点は、あらかじめお断りしておく。

●関連サイト
新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/