COLUMN

第324回 7月のいろいろ

 去年やみくもに受けまくった仕事がこの7月に結実(?)した感じです!

『戦勇。(2期)』OP
 コンテ・演出(7月2日からニコニコ動画配信専用OPムービー)
『アークIX』
 監督・脚本・コンテ・演出(7月2日発売のラノベ同梱11分短編ムービー)
『てーきゅう(2期)』
 監督・脚本・コンテ・演出・キャラデ・作監・音響監督(7月7日放映開始の2分アニメ)
『ヴァンキッシュド・クイーンズ』2巻
 監督・コンテ・演出(7月31日発売OAD)

やっぱり楽しいんですよね、こーゆー時がいちばん。アニメ作るのは本当に面白いし楽しい。たぶん自分の場合遊びよりも幸せな瞬間(とき)です。その幸せの依頼を「どうして断る事ができよう!?」と。
 まず『戦勇。(2期)』OPは「1期のが評判よかったのでまた是非」とやんわり。作り手として嬉しいのはお金よりも「また観たい」と期待してくださる方の「板垣さんお願いします!」の一言で、俺はこれに何度ものせられちゃいました。これまたヤマカンさん(山本寛監督)からは「ご自由に!」と全面的に任せていただけてこれも幸せ。ちなみに『てーきゅう(2期)』が決まるよりも先に依頼がきました。本編の方のコンテも何本かやってますが、こちらは去年『てーきゅう(1期)』の作画真っ最中に、週末土日にかけて1本! みたいな感じでやったお手伝い仕事です(『戦勇。』は放映は分割されてますが、制作スケジュール的には1期2期直結だったので)。中身の話はまた後ほど。
 『アークIX』は『ラグナロク』で有名な安井健太郎さんの原作。これは原作面白い!「久々に重厚なアクション小説読んだ!」てのが感想。しかも安井先生は自分と同い年。だから観てきたモノが近いので話してて共感できるんですね。『ヴァンキッシュド・クイーンズ』とほぼ同時にフッズエンターテインメント・永井Pよりいただいた仕事です。10分強にまとめる苦労などはまた後ほど。
 『ヴァンキッシュド・クイーンズ』1巻の話にまだ触れてませんでしたね。お色気アクションものとして楽しくコンテ切って楽しく原画チェックしました。特にアクションカットはラフ修正入れまくりました。1、2巻まとめて後ほど。
 そしてついに放映開始となる

『てーきゅう(2期)』! お楽しみに!