COLUMN

第298回 今年もおわり〜来年もよろしく!

 今年も残すところあとわずか。アニメを作ってると1年なんてあっという間です。今年やった仕事は以下です。

  • 『妖狐×僕SS』第4、10話用ED/コンテ・演出・作画監督・原画、第10話/原画
  • 『LUPIN the Third 峰不二子という女』第5話/コンテ・演出・作画監督・原画、第10話/原画
  • 『坂道のアポロン』第12話/原画
  • 『カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜』OP/原画
  • 『古町と団五郎 ラグーンストーンを探せ!』原画
  • 『てーきゅう』監督・脚本・絵コンテ・キャラクターデザイン・音響監督・演出・作監・原動画
  • あと、
  • 『戦勇。』OP/コンテ・演出(2013年1月新番)
  • 『ヴァンキッシュド・クイーンズ』監督・絵コンテ・演出(2013年春発売OAD、現在制作中)
  • その他『てーきゅう』原作本第2巻・第3巻にそれぞれ1ページずつ寄稿したり

とか。ま、いろいろやったけど、やっぱりどれも楽しかったです。『妖狐』EDは面白い歌だったし、『峰不二子』は究極に華麗なビジュアルだったし、『坂道のアポロン』は子供たちをワイワイ描いて、『カンピオーネ!』OPはおもいっきりアクション描きました! 『古町と団五郎』は新潟市のPRムービーで、『Devil May Cry』(2007年制作)のキャラデ・総作監の阿部恒さん(新潟出身)が監督・キャラデをなさるという事で、アクションシーンの原画をお手伝い。カーチェイスや発砲・爆発など好き勝手描かせてもらいました。そして『てーきゅう』! こちらに関しては今まで数回分書いてきたし、年明けもう少し続けようと思うので今回は割愛します。

で、ついこないだ完成した『戦勇。』OP!

 初めての山本寛監督作品。お会いするのも初めて。自分、『涼宮ハルヒの憂鬱』も「私の優しくない先輩」も好きなんで、前々から一度お話ししてみたかったんです、ヤマカンさんとは。実際ヤマカンさんのまわりの人に俺の知り合いが何人かいた(業界ホント狭いです)ので「まあ、いずれ会う機会があるだろ〜」と思ってたら

ついにきました、その時が!

コンテ打ちとか滅法楽しかったです。そりゃあそうです。俺もヤマカンさんも同じ1974年生まれ、映画でもアニメでも観てきたものが似てるわけで。ジブリやエヴァや黒澤や小津……いろいろと話し込んで

てなわけで

『戦勇。』2013年1月8日より毎週火曜日深夜1時35分〜40分(初回放映は深夜2時05分〜)、テレビ東京にて放映開始!! あ、でもOPムービーはニコニコ動画配信専用です! 観てください

●『戦勇。』公式サイト
http://senyu.tv/