COLUMN

第277回 空バカとアニメバカ

 今現在、監督してるシリーズは8月中頃発表されるらしいので、それまでお待ちください。今はひたすらそのシリーズのコンテと原画を描く日々……。で、原画描いてる時に観てるのが、

『空手バカ一代』(1973年)!!

 だいぶ以前にもここで語ったと思うのですが、今回はちょっと思い出話から始めて、もう少し深く掘り下げてみるとします。ま、もちろん、岡部英二さんと共同とはいえ、出崎統演出(監督)作品となれば、俺がその事について触れない訳にはいかないのですが、この『空手バカ一代』については出崎監督云々を知るずっと前から大好きだったんです。何しろ自分が『空バカ』を初めて観たのは、

幼稚園の頃の早朝!

なんですから。放映年月日を見ると、1973年10月〜1974年9月まで、つまり板垣の生まれる前から放映開始で、生まれてすぐ終了となるわけだから、さすがに記憶にある『空バカ』は幼稚園に入った頃に観た再放送で、「早朝」というのは朝6時台の事。俺の小さい頃は朝早くアニメの再放送がよくやってて、人一倍早起きだった自分は、それらを本当に楽しみにしてたんです。

ちなみにその早起きで観た再放送アニメは他にも『アタックNo.1』『タイガーマスク』『ど根性ガエル』『巨人の星』などで、小学4〜5年生になると早起きだけがエスカレートして、早朝4時に友人と公園でゴルフをやるまでに至ったんですが、まあそっちの方は後にして、話を『空バカ』に戻しましょう。
 とにかく最近の俺がどれくらい『空バカ』かというと……ってトコですいません。原画上げなきゃならんので、短いけどまた来週!